■セカンドラインってどういう意味?

セカンドラインとは、販売対象を広げる為に、新しく立ち上げられたブランドになります。

では、なぜ名前を変えてでもセカンドラインを立ち上げるのでしょうか?
それは、既存顧客を失わないためではないかと考えています。

セカンドラインの特徴として、以下の内容があります。

ブランドイメージを損なわないように、素材の品質をワンランク落として、メインブランドより販売価格を低く展開する
メインブランドよりデザインのテイストを変化させ、メインブランドとは異なるファッションを体現している

つまり、既存の顧客からすると、メインブランドに求めていた魅力とは違う商品コンセプトになる為、名前を変更することは、顧客の離反を防ぐ為の方法と言えるのではないでしょうか。

■メインブランドとセカンドラインの位置づけ

製品単価が高く、ハイエンドなメインブランドと異なり、セカンドラインは若い世代をターゲットにするケースがほとんどです。
その為、価格帯もメインブランドと比較すると手頃な設定になっていて、顧客をセカンドラインを通して、メインブランドへステップアップさせるストーリーとなっています。
参考例としては、「ヴァレンチノ」と「レッド ヴァレンチノ」がそのストーリーに当てはまるのではないかと考えています。
ドレスで30万円以上の価格帯が中心のヴァレンチノガラヴァーニと違い、レッド ヴァレンチノはその半額程度の10万円前後の価格帯が中心です。
それは品質を落とすということではなく、着る人をイメージして明確にコンセプトを分けた結果ではないでしょうか。そして将来的にヴァレンチノのドレスを着ることをイメージしているのではないかと思います。

■セカンドラインとアウトレットの役割

2000年代より日本国内にも急速に広がったアウトレットモール。
現在では、プラダ、グッチ、サンローラン、コーチなど数多くのブランドが出店しています。
価格が手頃なセカンドラインとアウトレット製品は混同しがちですが、それぞれ役割は異なります。
アウトレットは、一般的にメインブランドそのままの名称で出店されているケースが多く、値下げ販売を行うことで、最終的な販売経路としての役割を持つことが多いです。
それに対してセカンドラインは、メインブランドと異なるコンセプトで製造されているため、最終的な販売経路という役割ではなく、メインブランドでコミュニケーションできない顧客を獲得するための入口としての役割になっています。

■セカンドラインは、今後も続く?

10年前からブランドのセカンドラインは減少傾向になっているといえます。
その理由は、メインブランドへの統合もありますが、セカンドラインがもつ機能をアウトレットモールという販路が補完し始めたことが原因だと思います。

アウトレットモールが台頭してきた当時、コーチなど生産数が多いブランドのみが出店・展開され、ヨーロッパブランドの展開は殆どありませんでした。

その後、アウトレットという販売経路が広く消費者に受け入れられるにつれ、現在では、グッチ、プラダ、サンローランなど数多くのブランドがアウトレットモールで展開するようになり、セカンドラインを作らなくてもメインブランドでアウトレット用アイテムを作る、というケースが多くなってきているように感じます。

■セカンドラインの代表的なブランド

ミュウ ミュウ



1993年、プラダの創業者「マリオ・プラダ」の孫娘である「ミウッチャ・プラダ」によって、メインブランドであるプラダの姉妹ブランドとして誕生しました。

素材の品質は、メインブランドであるプラダと比べても変わりがなく、価格もさほど変わりませんが、モダンなデザイン性によって幅広い年齢層に支持を受けています。

グッチ ガーデン


クリエイティブディレクターである「アレッサンドロ・ミケーレ」によってオープンした店舗”グッチ ガーデン”で販売されているラインです。

フランスのフィレンツェにある1店舗のみで展開されているラインの為、日本国内の直営店では展開されていないアイテムばかりです。
メインブランドのアイテムに装飾を加えた、希少なアイテムも展開されています。

マーク BY マーク・ジェイコブス


過去にルイヴィトンのクリエイティブディレクターに就任した「マーク ジェイコブス」によって誕生した、デザイナーと同名のブランド「マーク バイ マークジェイコブス」。
こちらをブランドのセカンドラインとしました。

メインブランドと比べ、カジュアルテイストで安価な価格帯が若年層を中心に支持を受けましたが、2015年にメインブランドと統合されました。

まとめ

ブランドを幅広く普及する為に、立ち上げられたセカンドライン。
ミュウミュウにもあるように、意外なブランドと接点をもつケースがあります。

名前が少しだけ違うけど、何か意味があるの?と疑問に思った方は今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

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■エルメス 財布の魅力

エルメス製品の魅力は、厳選された素材・多彩なカラー、職人の高い技術によって作られた品質の高さにあります。
まさに一生モノと言っても過言ではないのではないでしょうか。

長く使う上でも飽きがこないシンプルなデザインの為、自分へのご褒美やプレゼントにもオススメです。

今回は、エルメスの財布において、定番の人気シリーズをご紹介します。

ベアン

HERMESのイニシャルである”H”の金具が印象的な人気シリーズです。

以前別の記事でもご紹介しましたが、素材やバリエーションは他シリーズと比較して、非常に豊富です。
ベアンについてもっと詳しくしりたい方はこちら

ドゴン

ベアンと同じく、15年以上前から販売されている定番シリーズです。
“HERMES PARIS”と刻印された金具が中央にあり、一目でエルメスと分かるデザインになっています。

バリエーションとしては、以下の3つがあります。

  サイズ 構造 国内定価(税抜)
ドコン デュオ 横:20センチ
縦:12.5センチ
・コインケース×1
・カードポケット×5
・札入れ×1
・マルチポケット×2
249,000円
ドコン レクトヴェルソ 横:20.5センチ
縦:11センチ
・コインケース×1
・カードポケット×8
・札入れ×1
231,000円
ドコン コンパクト 横:15センチ
縦:10センチ
・コインケース×1
・カードポケット×2
・マルチポケット×2
193,000円

ドゴン デュオ(ドゴン GM)

ドゴンシリーズの中では、発売当初から現在まで発売されているデザインです。

以前は、”ドゴン GM”と呼ばれていましたが、現在の名称は”ドゴン デュオ”に変更になっています。
大きな特徴は、取り外しができるコインケースです。
その為、お札入れを十分なスペースで使用できる構造になっています。

ドゴン レクトヴェルソ(ドゴン ロング)

以前は、ドゴン ロングと呼ばれていたデザインです。

ドゴン デュオのようにコインケース取り外し出来る構造ではなく、こちらは外側背面にコインケースが一体化されています。
またカードポケットが増えている為、収納面でもドゴン デュオに見劣りすることはありません。

ドゴン コンパクト

小振りで可愛らしいデザインのドゴンです。
最低限の収納スペースに、お札は3つ折りで収納できます。
財布をポケットに入れたい男性にもオススメのサイズです。

■シルク イン

内側がシルクスカーフと同じ生地・模様が描かれている女性に人気のシリーズです。

国内定価が10万円台と、ベアン、ドゴンなどの革財布と比較して手に入りやすい価格になっています。
サイズは2つ展開があり、どちらも華やかで可愛らしい印象のデザインです

  サイズ 構造 国内定価(税抜)
シルク イン クラシック 横:20センチ
縦:10.5センチ
・コインケース×1
・カードポケット×12
・札入れ×2
・マルチポケット×2
146,000円
シルク イン コンパクト 横:11センチ
縦:9センチ
・コインケース×1
・カードポケット×4
・札入れ×2
95,000円

シルク イン クラシック

カードポケットが10枚以上入り、札入れも2つある為、収納力を重要視する方には特にオススメの財布です。

シルク イン コンパクト

お札は3つに折り畳んで入れる為、必要最低限の収納力になりますが、ここ最近のトレンドである”ミニウォレット”の人気に伴い、今非常に人気のデザインです。
キャッシュレス決済の頻度が多い方にもオススメです。

最後に

女性の憧れであるエルメスのレザーアイテム。
自分へのご褒美、大切な方へのプレゼントにオススメです。

一生モノの運命のお財布を、探してみてはいかがでしょうか?

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お子さんやお孫さんへのギフトなら、成人のお祝いとしてブランドアイテムなどの高額品を贈ってもいいですね。20歳の誕生日プレゼントとして選びたいのは、大人になったことを実感させるアイテム。20歳を迎え社会に出れば、大人としてのふるまいや品格が求められるようになります。大人への第一歩を応援する気持ちでプレゼントを選んでみましょう。

1.色鮮やかな万年筆風デザイン

毎日使うステーショナリーにも上質なものを取り入れたら、勉強も仕事もがんばれる気がしますよね。20歳の誕生日には、持てばちょっと「デキる」気分になれるボールペンを贈りませんか?
カンポマルツィオデザインのボールペンは、万年筆風の高級感あるデザイン。少し小さめで女性も持ちやすいサイズです。イタリアの文具メーカーらしい鮮やかな色彩は、落ち着いた色味が多い高級文具とは一味違う持ち味があります

2.NEAL'S YARD REMEDIES バスソルト

オーガニックブランド『NEAL'S YARD REMEDIES』のバスソルト。ミネラル分がたっぷり含まれているので、体の内側から温まって一日の疲れを癒やしてくれます。
お風呂が好きな女性や入浴剤を好んで使っている友人にとっては、ちょっとリッチな誕生日プレゼントになりますよ。ラインナップはラベンダーとローズの2種類。

3.シュプリーム 偽物

大人気☆素晴らしい [Supreme×ROLEX]シュプリーム ロレックス コピー コラボ サブマリーナ ノンデイトモデル Rolex submariner『FUCK EM』 114060 リーク 2018 Collaboration
商品名: SUPREME×ROLEX 偽物 Fuck Em ノベルティ
型番: 114060
ケース素材: SS
風防素材: サファイアクリスタル
ムーブメント: 2836 movement 28800VPH
本体サイズ(直径): 40.5mm
素材=ステンレス
ロレックス・サブマリーナのSupremeカスタム。
文字盤には真紅で「FUCK EM」の文字、背面部分にはSupremeのロゴ刻印、Supremeらしいカスタムとなっております。
一般流通していないので値段もあって無いようなものです。
2013年S/Sコレクションで登場した、SupremeがROLEXのSubmarinerをカスタマイズしたモデルのレプリカです。
FUCK EM!
格好良い。

 

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いつも身近にいる学校の女友達や会社の同僚女子がもうすぐ誕生日!友情の気持ちや普段の感謝をしっかり伝えるためにも相手に合ったセンスのいいプレゼントを贈りたいものですよね!
でも、男性にとっては女子が喜ぶプレゼントを選ぶのってけっこう難しいですよね・・・。

1.366 BIRTHDAY FARGRANCE
366通りのもある誕生日の香水「366 BIRTHDAY FRAGRANCE(バースデーフレグランス)」。自分の誕生日の香りはどんな香りだろう・・・なんてちょっとしたサプライズな楽しみもプレゼントできます。
価格も2千円程度とお手頃なので、女友達のプレゼントにも最適!
2.コットン
憧れハイブランドのシャネルやディオールが、たった千円で買える!
「センスいい!って褒められた」「毎日使えるから嬉しい!」と、最近SNSで話題のプレゼントがコットン。特別感もプチプラも叶います
カーフスキン、コットンキャンバス
★★BALENCIAGA  バレンシアガ カバ トート★★
         
         雑誌掲載 紗栄子ちゃんお揃い 
 ブラックレザーのコントラストデェテール
 パラジウムフィニッシュ 
 内側にスモールコットンキャンバスの取り外し可能なポケット
 サイドにスナップボタン
 フロントにニュースペーパーウォッシュアウトエフェクトの 
 Balenciaga.Pariのロゴプリント
 

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既婚者、もしくはバツイチの女性から「こんなはずじゃなかった」なんてぼやき話を聞いた経験は誰にでもあるはず。ドラマ「獣になれない私たち」の主人公・晶と同じように、誰にでもいい顔をしすぎて、大切なカレの前でも本心も言えず、何でも許してしまう……。そんな“けもなれ”女子が、はまりがちな結婚前の言動の落とし穴について社会学者で作家の鈴木涼美さんが警告!

HERMES - エルメス公式サイト

別に古臭い考えを持っている、というわけではなくとも、好きな人に手料理を振る舞ったり、部屋を綺麗にしてあげる、というのは恋しているときはなんの苦にもならないどころか、喜びや楽しみにすらなります。彼が散らかすゴミを分別し直して、脱ぎ捨てられた洗濯物を拾い、料理も後片付けも負担していたとしても、恋が盛り上がっているときはそれなりにその状況に酔えるし、満足できるものです。ただ、付き合いも長くなると、お互い働いているのにどうしてこちらの負担ばかり重いのか、不公平に感じた経験は、アラサー・アラフォーの働く女性だったら少なからずあるはずです。まして結婚をすると男の人は女が自分のものになった、と安心しきって、それまでに輪をかけて自分勝手になる傾向がありますから、恋愛初期に「お仕事疲れているだろうから家事は心配しないでね」「ずっと毎日ご飯作ってあげるね」などと、後々自分の首を締める約束をするのは得策ではありません。愛が落ち着いていくのはお互い様なのに、「付き合った当初はなんでもやってくれたのに今は口うるさくなって詐欺だ」なんて言われたら大変不本意ですし、付き合いたての頃の言葉尻をいつまでも根に持って「やってくれるって言っていた」なんて責められたら気が滅入ってしまいます。

必ずしも誰もが納得いく報酬をもらっていないこの時代に、将来的に一緒に暮らしたり子育てをしたりするのであれば、お金について相談しておくのは大切なことではあります。特に男性は結婚に際して、今後は自由に使えるお金が少なくなる、子供が大学に入るまでのことを考えると憂鬱になる、など経済的な不安や不満を持っていることが多いはずです。負担を男性にだけ押し付けずにお互いに助け合うのは素晴らしいことですが、こちらが負担できるものや金額をチラッとでも具体的に提示してしまうと、男性としては期待して甘えてしまうこともあるようです。

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将来的には両親の持ち家を引き継ぐことを考えている、父親が持っているマンションがある、自分はこれだけ稼いでいるから光熱費くらいは負担できる、といった情報はかなり真面目に考えてから口にするべきで、変にあてにされないためにも、安請け合いは禁物です。

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